思考テンプレート

10Years

10Years

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

10年先までの夢や目標を考えるためのフレームワーク。

一般

5W1H

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

5W1Hの思考フレームワークで考えるためのアプリケーションです。
5W1Hは5つのWと1つのHで思考を整理します。

5W2H

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

5W1Hに「いくら」を足した、5つのWと2つのHで思考を整理します。

ソフトウェア開発

KPT

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

KPTはKeep、Problem、Tryの頭文字で、プロジェクトを振り返るためのフレームワークです。
今後続けたいもの(Keep)、問題点(Problem)、挑戦したいこと(Try)の3つの軸で整理する方法です。
ソフトウェア開発で使われている思考フレームワークです。
KPTで自分を振り返ってみてはいかがでしょう?

マーケティング

ビジネスモデルキャンバス

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

ビジネスモデルキャンバスはビジネスモデルを構築する際に考える必要のある要素を9つに分け、図式化することによって、視覚で全体像を理解出来るツールです。

3C

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

3CとはCustomer、Competitor、Companyの頭文字です。

4P4C

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

マーケティングの4P4Cを考えるためのツールです。
4Pは売り手側、4Cは顧客側の視点で考えます。

AIDAS

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

AIDASは消費者が消費を行うまでのプロセスのモデルです。
顧客の状態に応じたプロモーションなど戦略を考えます。

AIDCA

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

AIDCAとは消費者行動分析モデルです。
AIDCAは消費者の行動プロセスを分析し、顧客の状態に応じたプロモーションなど戦略を考えます。

4C

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

4Cは顧客側の視点の4つのCで考えます。

AIDMA

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

AIDMAの法則とは、「消費行動」のプロセスに関する仮説です。
顧客の状態に応じたプロモーションなど戦略を考えます。

AIDA

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

AIDAの法則とは、「消費行動」のプロセスをモデル化した考え方です。
顧客の状態に応じたプロモーションなど戦略を考えます。

4P

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

マーケティングミックスの4Pで考えるためのツールです。
4Pは売り手側の視点の4つのPで考えます。

7P

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

マーケティング・ミックスの4Pに人(People)、プロセス(Process)、物的証拠(Physical evidence)を加えた7Pを考えるためのツールです。

経営

7S

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

7Sは企業戦略を考えるためのフレームワークです。
ソフトの4Sとハードの3Sで考えます。

SWOT

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

SWOTは企業戦略などを考えるためのフレームワークです。

ビジネスモデルキャンバス

A4サイズ リフィル バイブルサイズ

ビジネスモデルキャンバスはビジネスモデルを構築する際に考える必要のある要素を9つに分け、図式化することによって、視覚で全体像を理解出来るツールです。